ika paper

スプラトゥーン歴4年の筆者が新鮮な情報をお届けします。

オススメ記事

【複雑】「対物攻撃力アップギア」と「ダメージ倍率」まとめ【スプラトゥーン2】

スプラトゥーン2の「対物攻撃力アップギア」と「オブジェクトに対するダメージ倍率」に関して詳しくまとめました。

オススメ記事

【攻略】最強武器(ブキ)まとめ【スプラトゥーン2】

スプラトゥーン2の今月の最強武器(ブキ)を探るためXランキング上位500名のブキ使用率をまとめました。

【知らなきゃ損】スピナーブキの「メイン性能アップギア」まとめ【スプラトゥーン2】

(※このページは2019年7月6日に更新されました)

(※Ver.4.9.0 [2019.6.26 配信]のアップデート対応済み。)

メイン性能アップギアの画像

 

こんにちは、さーもんおうじです。

今回は一部のスピナーブキの「メイン性能アップギア」の効果である「射撃継続時間延長」に関してまとめました。

まず、この記事で一番、お伝えしたいことなのですが、

 

積むギアの個数によっては「弾が増えない可能性」があります。

 

どういうことなのか、さっそく見ていきましょう。

 

 

 対象のブキ

今回、対象となるブキは下記のとおりです。

 ※無印ブキと派生ブキの効果は全く同じであるため無印ブキのみ記載。

例:わかばシューターともみじシューターの効果は全く同じ。

ブキ ギアの効果
バレルスピナー 射撃継続時間が長くなります。
スプラスピナー 射撃継続時間が長くなります。
ノーチラス47 射撃継続時間が長くなります。

 

ギア効果まとめ

 

 

 

参考にさせていただいたデータは下記になります。

このデータをもとに解説していきます。

 

※スプラスピナーはVer.4.3.1 [2018.12.19 配信]のアップデートにより変更が入っていますので下記を確認してください。

 

初期値まとめ

「Main Power Up - Splatling Burst Duration 」のグラフで射撃継続時間を確認してみましょう。

このグラフで表している数値はFC時の射撃継続フレーム数になります。

 今回、該当するスピナーの連射フレームはすべて4フレームなので下記の式でFC時の射撃弾数を計算することができます。

FC時の射撃弾数 =  (FC時の射撃継続時間 ÷ 連射フレーム) + 1

つまり、この射撃継続時間が4増える毎に射撃弾数が1発増えるということになります。

ブキ FC時の射撃継続時間(フレーム) FC時の射撃弾数(発)
バレルスピナー 144 37
スプラスピナー 72 19
ノーチラス47 104 27

 ※FC=フルチャージ、HF=ハーフチャージ

 

 

 

最大効果まとめ

メイン性能アップギアの最大効果が発揮されるギア数を積んだ射撃継続時間を確認してみましょう。

※ギアを一定以上積むと効果上限値に達するため現状57積んでも効果が得られません。

最大であるギア数を積んだ場合の射撃継続時間は下記の通りです。

スプラスピナーはギアの効果が高く、バレルスピナーはギアの効果が低いことがわかりました。

感のいい方ならお気づきだと思いますが、

初期値からの増加量が4増える毎に弾数が1発増えるため、増加値が4の倍数になるようにギアを積まないと無駄になってしまいます。

 

ブキ 必要なギア数  射撃継続時間  射撃弾数 0積みとの比率
バレルスピナー 41 176 45 ≒1.21倍
スプラスピナー 36  96 25 ≒1.31倍
ノーチラス47 53 136 35 ≒1.29倍

 

※ 57表記について

検証/ギアパワー - Splatoon2 - スプラトゥーン2 攻略&検証 Wiki* 

 

おまけ 

最後にどのくらいギアを積んだらいいかで迷ってる方へ筆者のおすすめを紹介します。

筆者はこの中ならスプラスピナーをよく使うのですがメイン性能アップは間違いなく強いので積み得です。

スプラスピナーはVer.4.3.1 [2018.12.19 配信]のアップデートによりギアの数が少なくても効果が発揮されやすくしました。

筆者のおすすめは3(サブ1つ)です。

3積むだけでFC時の弾が2発、HC時の玉が1発増えます。しかもインク効率は変わらずにです。

 

※2019年7月6日 追記

Ver.4.8.0 [2019.5.29 配信]のアップデートにより、スプラスピナーのインク消費量が15%増えたため少ないインクで多くの弾を発射できる「メイン性能アップギア」を積むメリットが大きくなったと思います。