ika paper

スプラトゥーン歴4年の筆者が新鮮な情報をお届けします。

【複雑】「対物攻撃力アップギア」と「ダメージ倍率」まとめ【スプラトゥーン2】

(※このページは2019年7月31日に更新されました)

(※Ver.5.0.0 [2019.7.31]のアップデート対応済み。)

オブジェクトに対するブキのダメージ倍率が複雑すぎて頭を抱えている画像


こんにちは。

1つ質問なのですが、

 

オブジェクトに対するブキのダメージ倍率って把握できていますか?

若しくは把握できる資料を知っていますか?

 

僕が知る限り、把握できる資料がどこにもなかったので、本記事を書こうと思いました。

 

 

※参照したのは下記のサイトのデータになります。

https://leanny.github.io/splat2new/damagetable.html

※全てのデータを1つ1つ検証できていないのでいくつか間違っている可能性があります。

 

 

 

 

「対物攻撃力アップギア」まとめ

まず、対物攻撃力アップのギアの解説ですが、ギアの効果は特定のオブジェクトへ与えるダメージが上昇します。

実際のダメージは「ブキのダメージ」×「対象のオブジェクトの倍率」で計算できます。

どのくらいダメージが上昇するのか主要オブジェクトへのダメージ倍率を下記の表にまとめました。

間違えやすい点としてシェルター系のブキには効果は適用されませんのでご注意ください。

Ver.4.9.0 [2019.6.26 配信]のアップデートで対物攻撃力アップのギアを装着してインクアーマーへ撃つハイパープレッサーのダメージ倍率が3倍から1.25倍へ低くなりました。

対物攻撃力アップのギアを装着してハイパープレッサー以外のブキでインクアーマーへ攻撃する際のダメージ倍率は変わらず3倍のままとなっています。

 

 

 

「対物攻撃力アップギア」を積んだ際のダメージ倍率の表

 

 

 

「ダメージ倍率」まとめ

度重なるアップデートによりダメージ倍率が複雑化し把握しきれなくなってきたので、最新の各種、ブキのダメージ倍率を一覧にまとめました。

白のセルが1倍、ピンク色のセルが1倍超え、青のセルが1倍未満になっています。

 

 

シューターのダメージ倍率まとめ

 

 

 

f:id:salmon-oji:20190731075447p:plain

 

 

ブラスターのダメージ倍率まとめ

ブラスター系統のブキがオブジェクトへあたえるダメージの倍率表

 

 

ローラー、フデのダメージ倍率まとめ

f:id:salmon-oji:20190731075539p:plain

 

 

チャージャーのダメージ倍率まとめ

チャージャー系統のブキがオブジェクトへあたえるダメージの倍率表

 

 

スロッシャーのダメージ倍率まとめ

 

 

 

スロッシャー系統のブキがオブジェクトへあたえるダメージの倍率表

 

 

スピナーのダメージ倍率まとめ

スピナー系統のブキがオブジェクトへあたえるダメージの倍率表

 

 

マニューバーのダメージ倍率まとめ

マニューバー系統のブキがオブジェクトへあたえるダメージの倍率表

 

 

シェルターのダメージ倍率

シューター系統のブキがオブジェクトへあたえるダメージの倍率表

 

 

サブウェポンのダメージ倍率まとめ

 

 

 

サブウェポンのブキがオブジェクトへあたえるダメージの倍率表

 

 

スペシャルウェポンのダメージ倍率まとめ

 

 

 

スペシャルウェポンがオブジェクトへあたえるダメージの倍率表

 

 

おまけ

ここまで、ご覧いただきありがとうございます。

 

・・・・・

 

こんなに複雑だと頭が痛くなりませんか?

僕は頭が痛くなります。

 

なぜ、こんなにダメージ倍率が複雑化してしまったのでしょうか?

理由としては、下記が考えられます。

・ブキの種類が多すぎて調整が難しくなっている。

・傘というブキの存在。

・半無敵状態になれるスペシャルの存在。

 

低年齢層がメインターゲットでありながらこの複雑さ、しかも公式からわかりやすい一覧表などが出ていません。

 

スプラトゥーン3はわかりやすくて、爽快感のあるゲームになってくれることを心から願っています。